うれしいこと

午前中に家を出て盛岡へ。コンビニで、
昨日作った資料のプリント。
これで準備完了。


それから行きつけの喫茶店「詩季」にて
ランチセット。コーヒーもサンドイッチ
も美味い。居心地も良い。
17歳から(お金があるときは)通って
ます。盛岡にお越しの際はぜひ。
気分が良い所で軽く撮影する。さて。


駅西側にある「アイーナ」にて打合せ。
ここのギャラリーで展示をしたいなあ、
と思ってたら叔父が担当の方と知り合いで、
紹介してくれたのだ。ありがたいなあ。
挨拶し、資料と2冊の写真集を見てもらう。
訳分かんない写真だしなー、何だこれ?
とか言われるかなーと思いつつ恐る恐る
プレゼンしたら、色んなアイデアを出して
頂いた。嬉しいなあ。


という訳で、10月にここアイーナ内にある
ギャラリー・アイーナで個展を開催させて
いただく事になりました。
さらには別の階にあるスペース「ピュア
モール」でも小さい展示ができる事に
なったし、そこに写真集を置いてもらえる
事にもなったのです。


いやあ嬉しい。すごく嬉しい。
展示が決まってこんなに嬉しいのは、
プレイスMでの初めての展示以来だと思う。
僕の写真の多くは岩手を撮っている訳で、
撮らせてもらった場所に写真を展示すると
いうのは、写真を元の場所に返す事が
できると言う事だ。それが本当に嬉しい。
(分かりにくいかなあ?でも、ほんとに!)


とは言え、やる事は山程ある訳で。
これから考えていこうと思うのだ。


とりあえず、開運橋のたもとでガッツポーズ。
それから盛岡八幡宮まで歩いて参拝した。
2ヶ月遅れの初詣である。
ありがとうございました、だなあ。