元号

作業中にふと思った。
元号の話を書いてなかったな」


もう散々あちこちで語られてるから、
僕なんかが書かなくてもいいのだ
けれど、まあ滅多にない事だし。
なんか書いておこう。


でもまあ、どうでも良いのである
(あら?)。昭和から平成に変わる時
もそうだった。 「ヘーセー?なんか
気が抜けた名前だなあ」って思った
事を覚えている。大学3年だった。


その前年は色々辛い事があったので、
そこから立て直すぞと決意して新しい
年を迎えたら元号が変わった。
それでも「新しい時代が!」などとは
考えなかった。それより「80年代が
終わるなあ」という想いの方が
強かった気がする。


今回も似たような事を考えている。
まずは一つ終わるなあ、という感じ。
ちゃんと終わりたいなあ、と。
新しいことはその先にある。