6月の景色

昨日、今日と休み。昨日は午後用事が
あって出かけたついでに、少し
撮影した。
今日は雨の予報だったのだが、外に
出てみたら気持ちの良い青空だった
ので、撮影に行くことにした。
フィルムを持って浦島町へ。


こないだの北陸ツアーはデジタルでの
撮影だったのだが、横浜は相変わらず
ネガ・カラーで撮影している。
「dock days」シリーズの撮影を、
まだ続けている。


来年2月の岡山での展示はオール新作で
「dock days」をやるつもりだったの
だが、こないだ展示した写真も向こうの
方々に観て頂きたいので、新作と混ぜて
展示する事にした。
前回の岡山もそうだったが、展示する
写真だけでなく構成もだいぶ変わると
思う。楽しみだ。


という訳でいつもの運河へ。
光が違っていて新鮮だった。
運河の水位も少し下がっていたので
色々発見があって面白かった。


そう言えば、この時期にこの辺りを
撮った事って、あまり無かったな。
横浜だけじゃない。モノクロ時代から
この時期はいつもセレクトやプリントを
やっているので、撮影に行く回数自体が
少ない。僕は6月の景色を知らないのだ。


去年はこの時期に盛岡を撮っていたが、
これは5月の撮影で納得できなかった
からだ。でも、6月の撮影はとても楽し
かった記憶がある。


そうか。長年やっているのに今頃気が
付いた。6月って、面白いな。
しばらく撮影を続けます。