ニュー・カマー

5連勤が終わった。色々あった。
今日はめちゃくちゃ仕事が多かった上に
突発で休んだ人がいて、1人で2人分
近く配達しなければならなくなり、
夜7時過ぎまで配達していた。


でもまあ、楽しいこともある。
最近越してきた人の家に初めて配達
しに行ったら、ドアポストの真ん前に
犬小屋が置かれていた。


「ああ、これか」
話は聞いていた。ポストの前に犬小屋が
あるから、噛まれるのが怖くて配達
できないんですよ、と。
荷物が結構溜まっていた。


そうかあ、どんな犬なんだ?と顔を覗き
込んで、思わず笑った。
すごく愛嬌のある優しい顔をした犬
じゃないか。大丈夫だよ。


ゆっくり近づいて、声をかける。
「こんばんは。初めまして」
「………」
「怪しい者じゃないですよ。
 ちょっと配達させてね」
「………」
「ありがとね……はい、全部終わり」
「………」
「お邪魔しました。じゃあね」
「………」


よくこのブログに出てくる「ロック」
にどこか似ているところがあって
(吠えないけどね)、一発で好きに
なった。
配達するのが少し楽しくなった。


配達先の犬、猫が少し老いてきて、
これから段々いなくなるのかなあ、と
思っていたので、余計に嬉しくなった。
ま、配達の楽しみなんてそんなもんです。