嬉しい配達

赤バイク年末恒例商品(ややこしいな)の営業が
続いている。今年はノルマが割と少ないのだが、
それでもなかなか厳しいのである。


今日は大好きな犬、ロックの住むお宅に届けに
行った。ここ数年、ずっと買ってもらっている。
「こんにちはー」と言うと、たちまちロックが
駆け寄って来て吠えだす。ははは、始まったな。


いつもニコニコして感じの良い奥さんが出てきた。
「いつもありがとねー」
こちらこそ、お世話になってます。
「今年は少なくてごめんね」
とんでもない!いつもありがとうございます。


その間ロックはずーっと吠えている。その度に
奥さんに頭をバシーンとどつかれる。
「こおら!いい加減に覚えなさい!....ごめんねー」
いえいえ。僕はこの犬が大好きなんですよ。


どこかすっとぼけてて、おっちょこちょいで、
でもいつも一生懸命で。
だから、どんなに吠えられたって笑ってしまう。
イライラする事が多い中で今まで何度、
この犬に救われてきた事か。


「あの、少しばかりで申し訳ありませんが....」と
ほんとに少しばかりの粗品をお礼に差し出すと、
たちまち断られた。
「いいのいいの!いつもうるさくして迷惑
かけてるから!」だって。
いやいやいやいや、とお願いしたが受け取って
くれない。
「いいよお。いつもありがとうねー」


涙が出そうになった。
いや、ほんとは少し泣いていた。
これからもきちんと仕事しようと思った。
ただただ、ありがたかった。


さあ、次に行かなきゃ。
ロックに「じゃあね」と声をかけたらまた
吠え出した。奥さんが「コラ!」と叩こうと
したらこいつ、一瞬フェイントを入れてきれいに
すり抜けて逃げていった。サッカー選手か。
それでも結局は捕まって、お仕置きされてたけど。
笑った。ありがとね。


それから半笑い半泣きのまま配達を続けて、
温かい気持ちで会社に戻った。
......んー。ここに戻るとイライラするなあ。