史上最速の個展

11時頃家を出て新宿へ。ゴールデン街
「久絽」で新シリーズの「DOG RUN」を
展示させてもらえる事になったのだ。
今日はその搬入だ。


この店で臨時の店番をしている齊藤くん
から誘いがあったのが、そもそもの
始まりだった。彼は店番をしながら自分の
写真を展示しており、僕にもどうですかと
声をかけてくれたのである。


「DOG RUN」はリバーサル・フィルムで
撮ってる訳だが、そのプリントも格安で
できますよ、と言う。彼は写真店に勤めて
いるので社員価格だと。しかもDMまで
作ってくれるという。
これはもう夢のような話で、断る理由なんか
何も無い。乗った!


先週打ち合わせをして、プリントするものは
指定済みであった。あとはそこから選んで
並べて貼るだけ。店に入ると既に齊藤くんが
来ていて、DMを見せてくれた。面白かった。
写真自体、初めてのパターンかも知れない。


入口近くに貼る3枚は即決。残り7枚もすぐ
決まったので、早速仮貼りしてみる。
それを見ながら順番を入れ替えて完成。
展示数は少ないけれど、撮影から展示まで
史上最速の個展だ。
こういうの、やってみたかった!


このシリーズは既にHPで公開しているが、
壁に貼ってみると色んな事に気付く。
ああ、やっぱり展示って大事なんだなあ、と
今更ながら実感する。
壁に貼った瞬間に客観視できるのが大きい。


齊藤くんは僕に、こういう事を教えたかった
んだなあ、と思った。
ネットでの展示は、ともすると自己満足で
終わってしまうのだと。まずは現場だと。
うん。よく分かりました。ありがとう。