まな鶴

日が暮れた。昼食食べて、3時過ぎに
風呂に入って(早いなー)、あとは
音楽聴いてひたすら寝ていた。


いつもなら「洗濯しなきゃ」とか「掃除
しようか」とか「あらあら夕飯の時間
だわ」とかやる事が結構あるのだが、
今日からしばらく何もない。
この生活、悪くないなあ。手術さえ
無ければ。


今回も縁起を担いで(何の?)明治
アーモンドチョコをおやつに食べた。
ぽりぽり齧っていると前回の手術を
思い出す。まだ夏だったんだよな。
なんかボーっとしてたな。
どこか他人事だった。痛かったけど。


今回は冬という事でマスクの着用やら
手の消毒やらが義務付けられている。
僕は冬場に家族の看病をしていた事が
多いので、こういうのを見ると「ああ
病院にいるんだな」と思う。
前回よりは現実感がある。


ここまで来ると覚悟も決まった。
まな板の上の鯉、じゃなくて鶴だ
(キーッ)。さ、切って頂きましょう!


……なんてね。そんな事を考えながら、
やはりどこかボーっとしているので
ある。