最後の砦

新しい部屋に引っ越してはや1週間。
全く片付いていない。
段ボール箱だらけのけもの道の中を、
カニ歩きですり抜けて暮らしている。


やっていたのは前の部屋の片付け。
バイトから帰ると毎日ゴミをまとめたり
粗大ゴミやらリサイクル業者への手配
やら、そんな事ばかりやっていた。


要らないものは片っ端から捨てた。
50枚入りのゴミ袋を使い切って、
それらを1週間かけて全て捨てた。
それでもまだ何か残っている(今まで
どうやって暮らしてたんだろう?)。
そろそろケリをつけて、新居の片付けに
入りたいなあ、と思っている。


いまブログを書いている部屋がメイン
なのだが、ここには極力モノを入れない
つもりだ。ここを荷物で溢れさせて
しまうと、息苦しくなってしまう。


前の部屋がまさにそうで、部屋に長く
居ると追い詰められるような気持ちに
なった(ほんとに追い詰められてたかも
しれないけどねー)。
もうそんな生活には戻らんぞ俺は。
ここは最後の砦だ。


部屋にいると時々「あれ使いたいな。
どこにしまったっけ?」と思う事が
あるが、すぐに「ま、いいか」となる。
モノなんてそんなに必要無いんだな、と
つくづく思う。でも減らないのよね。
困ったもんだ。


それでもここ数日、「次の撮影はどこに
行こうかなあ」なんて考える事が多く
なってきた。まだまだやるべき事はある
けれど、もうすぐ写真に戻れそうだな、
と思っている。
さっき隣の部屋で荷物が崩れていたけど。
やれやれ。