休むべき一日

連休2日目。
昨日の夜は蒼穹舎の搬入に行き、その後
いつものように飲み、家に帰ってから
また飲んだ。軽く二日酔いである。


今日は最初から家でのんびりしようと
思っていた。土曜日から少し風邪気味
なのだ。昨年もこの連休で風邪をひき、
2週間程熱が下がらなかったっけ。
39℃位熱が出て、何とか下げて仕事に
行き、夕方また39℃に上がっている、
という生活だったのだ。
最後は熱が上がったまま小諸に撮影しに
行ったっけ。


今年はそういう訳にはいかない。
来週岩手に帰るのだが、二晩ほど病院に
泊まらなければならないのだ。
風邪なんかひいたら病院に入れない。
なので撮影は諦めて家で休養する事に
した。昨日は上野に行っちゃったけど。


家の中でもやることは山程ある。
片付けやら洗濯やらやりつつ、確定申告
の資料を作る。
この作業、わりと好きです。
僕の場合、複雑な計算やら処理は
全く無いし(儲かってないからね)。
今回は怪我の影響でバイト収入がかなり
減ったが、何とか還付金は出そうだ。


それから食事を作る。冷蔵庫の中身を
かき集めて、久々にキムチ鍋。美味い。
体が温まった。
何とか体調は良くなってきた。
明日から5連勤だが、適当にやります。
手え抜くぞー。