30回目

旅から帰ってはや1週間。
いつもの生活に戻っている。


旅の記録は西脇で止まっていた。
今さらだけれど、ちょっと続きを書く。
あの翌日は山科に行き、杉浦さんに大変
お世話になった。いやあ、すごかった。
「何が?」って?いやあ、上手く書けま
せんわあ(何だそれ)。


で横浜に戻ってきた訳だが、ここ数日
暑さが収まってきた気がする。
最初は関西の強烈な暑さを経験したから
かなと思ったがそうではなく、確実に
夏が終わりに近付いているなと感じて
いる。


毎年毎年「関東の暑さは苦手だ」と
思っていたけど、それも今年で30回目
だ。そう思うと感慨深いものがあって、
久々に夏を惜しむような感情が芽生えて
いる。ああ、今年の夏が終わるなあ。


そう思うのは朝と夕方だけですけどね。
昼間はずぶ濡れで「汗止まんねえなあ。
どこ行っても暑いなあ、疲れるなあ」
しか考えないけど。


ここ最近は夜も鳩時計状態から脱し、
長時間眠れるようになった。
今日も5時間寝て深夜に目が覚めて、
こんなどうでもいい文章を書いている。
あと30分したら朝の支度に入ります。