神戸、姫路へ

2日目の朝です。
昨日はとにかく暑かった!


朝8時に神戸空港に着き、ポートライナー
で三ノ宮へ。で、撮影を始めた訳だが、
私は舐めてました。この時期の関西を。
めちゃくちゃ暑い!


最初は「ああ、やっぱり神戸って良い
なあ。好きな街だなあ」などと思い
ながらのんびり歩いていたのだが、
1時間程した辺りでショー・ウインドウ
に映った自分の姿を見て愕然とした。
「うわ、何だこいつ」


汗でシャツがビショビショ、頭は
バサバサの怪しいおっさんが猫背で
立っていた。ひどい。


とりあえず和田岬方面まで歩いて撮り、
また歩いて三ノ宮まで戻ってきたが、
まあ浮く事。お洒落な元町にバケツで
水を被ったようなビショビショの男が
カメラ片手にキョロキョロしてた訳で。


最後は撮影よりも着替えを探す方に
意識が向いてしまった。
三ノ宮から姫路へ向かうが汗は引かず、
姫路の駅ビルでTシャツを買った。
ホテルのトイレで着替えて再び外へ。


まだまだ暑い中を30分近く歩いて
イーグレ姫路へ。6年ぶりに「フォト・
ストリート」展を観る。川口さん達が
30年以上続けているグループ展だが、
各メンバーが個展並みの量を展示し、
かつ多数の写真集やポートフォリオ
置いている。すごい。


写真を観る時に感動するポイントの
一つは、「この人はこの視点から
こう物を見ているんだ」という所
なのだが、この展示ではこう感じる
写真が多かった。
「この場面に出会ったらこう撮りたく
なるよね……あれ?でも全然違う写真
になってるぞ!」


その事を川口さんに話したら、2枚の
写真を見せてくれた。全く同じ場所を
ほぼ同じ立ち位置で撮った写真。
1枚は川口さん、もう1枚はメンバー
の井上さん。これが全く違う写真!
いやあ、感動した。面白いなあ。
何というか、「写真を続けて行こう」
と改めて思ったのである。


その後メンバーの飲み会に混ぜて
もらった。我ながらよう喋った。
皆さん、お世話になりました。


という訳で2日目の朝です。
これから姫路駅周りを撮影し、午後は
西脇に向かいます。
今日も暑そうだなー。