鳩時計2019

毎日毎日アーチー・ベル&ザ・ドレルズ、
じゃなかった暑くってダレている
(苦しいな。タイトゥン・アップ!)。


岩手も暑かったけれど、梅雨が明けた
関東の暑さは別格だ。既に夏バテ気味
である。お金がないので少しは残業
したいなと思うのだが、自分の仕事が
終わっただけでクタクタのグチャグチャ。
そんな気力は無い。
誰の手伝いもせず、速攻で帰宅する
毎日である。


家に帰ってシャワーを浴び、夕食を
作って食べて片付けて、音楽を聴きつつ
大量のビールを流し込んで早めに寝る、
までは良いのだが、ここで毎年恒例の
「鳩時計状態」となる。
1時間起きに目が覚めて、それが明け方
まで続くのだ。


そのまま寝不足で仕事に行くから余計に
疲れる。で、家に帰ってシャワー、飯、
ビール、鳩時計、寝不足の悪循環。
今年もその季節がやって来た。


今年は少し様子が違っていて、春先から
既にプチ鳩時計状態であった。どんなに
疲れていても2時間くらいで目が覚める。
すぐ眠れるのだけれど、また2時間で
覚めてしまう。諦めて夜中の3時位から
朝方までYouTubeを観たりして。


歳のせいかしら、何時間でも眠れた日々
が懐かしいなあ、と思っていたのだが
最近になって気が付いた。スマホだ。
今年の初めにiPhoneを新調してから、
動画を観たりラジオを聴いたりする
時間がかなり増えた。寝る時間を
削ってまで観ている。


そんな脳に刺激を与えた状態で眠りに
つくから寝付きが悪くなる訳で、まあ
自業自得である。
寝ている間も夢の中で訳の分からぬ画像
やら数字が飛び交い、苦しくて夜中に目が
覚める。起きてもしばらくは頭が混乱
している。
視力も毎年落ちてきているし。良いところ
は一つもない。


反省して極力控えるようにしていたのだが
夏が来てやはり眠れなくなってきた。
とりあえずビールも控える事にした
(これはまあ、違う理由もあるのだが)。
うーむ。29年目の今年も厳しい夏だなあ。