直江津へ

昨日は食べ過ぎた。朝目が覚めて
後悔した。美味かったけど、
食い過ぎだ。


「旅のバカ食い」については山下洋輔
がエッセイに書いていたが、確かにある。
旅に出ると普段食べないような量を
食べてしまう。それもどこか1日だけ
急に。それが来た。
身体は平気だが、財布は瀕死だ。
いかん。


とりあえず朝7時過ぎにホテルを出る。
黒部に向かったが、途中で見た魚津の
風景が忘れられず、すぐ戻った。
戻って正解。見るもの全てが面白い。
何も考えずに集中して撮影できた。
だからと言って良い写真になるとは
限らないが。多分手癖全開だろうな。


その後も何ヶ所かで下車して撮影した。
途中から町の雰囲気が変わった事に
驚いた。


富山から新潟に入ったあたりで、
どこか静謐な雰囲気に変わったような
気がした。何が変わったんだろう?
それとも気のせいなのかな、と思い
ながら撮影を続けた。


そんな訳で今は直江津にいる。
町のあちこちが赤錆色の、静かな町。
今日はバカ食いもせず、食事も全て
質素に抑えて穏やかに過ごしており
ます。ビールは飲んでますけどね、
早めに寝るつもりです。
明日は新潟に向かいます。