岩手モード

昨日から5連休が始まった。


初日である昨日は横浜で、色々雑務と
買い物。必要な物だけ買った筈なのに、
気付けば結構使い込んでしまった。
今月も厳しいなあ。どうしよ。


家に戻って向こう1ヶ月間の経済見通し
を立て、不足分をいかに補うかについて
検討したのだが、まあ飲まなきゃ良い
のよね。それが出来ればね。


今は朝8時半。新幹線の中にいる。
久しぶりに崎陽軒シウマイ弁当
食べ(食べごたえがあるよなあ)、
のんびりしているところだ。


夏休みだからか?いつもの帰省とは
車内の雰囲気が違う気がする。
んとね。うるさい。声がデカい。
出発時はちょっとイライラしたが、
今は気にならなくなった。
日々ピリピリしていたバイトモード
から、穏やかな岩手モードに変わり
つつある。


今回の帰省は撮影ではなく、家事
手伝いが目的である。
年に数回やる「バカ息子贖罪ツアー」
だ。働きますよあたしゃ。


列車はいま、宇都宮の辺りかな?
まだ少し雨が降っている。
緑が綺麗だ。
とりあえず、少し寝るか。