とんぼ

21日の晩から昨日まで、再び岩手に帰っていた。
急に帰る事に決めたので、バタバタであった。


大急ぎで仕事を終わらせて定時で上がり、駅までダッシュ
家に帰ってシャワーを浴び、リュックに荷物をぶち込んで、
またダッシュ。汗だくになりつつ(シャワーの意味無し)、
何とか8時発の新幹線に飛び乗った。


ボーッと窓の外を眺める。帰るのは3日ぶりか。とんぼ返りだな。
...「返り」?待てよ。そもそも僕は帰ろうとしているのか、
それとも行こうとしているのか?
岩手と横浜、どっちがホームでどっちがアウェイなのか。
どっちなのだ?うーむ。
訳の分からない事を延々と考える。疲れているのか?


今回の帰省は前回ほど切羽詰まった事情も無く、むしろとても嬉しい
状況であった。だから余計に力が抜けてしまったらしい。
いまいち体も頭も動かない。頭はいつもですけれど。


22日の午後、ちょっと時間ができたので盛岡へ撮影しに行った。
そんなに乗り気ではなかったけれど、「せっかく時間ができたのだから」
と無理矢理出かけたのだ。妙な義務感を抱えた撮影、たまにそういう
事がある。


が。撮影していくうちにどんどん体が軽くなってきた。
物を見るのは楽しい。それを撮るのはもっと楽しい。
どんなきっかけでも、撮影ができるのはとても嬉しい。


疲れが抜けたところで昨日の夜、無事に横浜に戻ってきた。
ちょっと休んで(暑いのでね)、また写真に戻ろうと思うのだ。
もう少しの辛抱である。