写真を見る日

朝早く起きて二俣川にて免許の更新。
あと1歩でゴールド免許だったのに
なあ。ちょっと悔しい。
いつもと同じ表情の、でも確実に
老けた写真の入った新しい免許証を
受け取って一旦帰る。


二日ほど前に届いた「DOG RUN」の
ポジを見る。とりあえず、ざっと。
50mmレンズでの撮影、面白いけど
もう少し違う見方ができないかなあ、
とか考える。まだまだ苦行は続く。


少し昼寝した後、さあ外出しようかと
家を出たらポストにメール便が。
今回はいつもと違う写真店にも現像を
お願いしてたのだが、それが入っていた。
再び家に戻り、画像チェック。
こちらには全画像をスキャンしたCDが
付いているので、パソコンで確認した。


こちらには10日に横浜で撮った写真が
入っている。いつもと違うフィルムを
使ったのだが、これがなかなか面白かった。
こういうトーンが欲しかった!
いつものフィルムで撮った写真も、若干
トーンが違う様な気がする。面白い。


家を出て新宿へ。途中明治神宮前で降りて
森山さんの展示を観る。僕の大好きな写真集
「color」、「color2」からの写真が多数。
この写真集を見た時から、いつかポジで
撮りたいと考えていたのだ。やっと見れた。


それから蒼穹舎へ。成合さんの展示。
写真集の製作段階からすごく好きだったの
だが、展示も素晴らしかった。
静かな喜びに溢れている。
プリントも唸った。トーンの切り上げ所が
絶妙だった。それ以上濃くしても薄くしても
この感じは伝わらないだろう。


成合さん、そして岡山から村上さんも
来られたので久々に再会。楽しかった。
話しながら「俺、久々に心から笑ってるなあ」
と思った。


楽しく話して飲んで帰ってきた。
明日も休みだ!