自動運転

いつもより遅い時間に宿を出る。
予報は雨だからそんなに撮れないだろう
と思ってたら、そんなに降らなかった。
雨雲が垂れ込めて、なんかいい感じ。


元々はテレビで新潟の映像を観て、
行きたいなと思ったのだ。それは雨の日
の映像だった。灰色の街と信濃川
日本海。かっこいいなと。
今日はまさにそんな天気だ。
俄然やる気が出る。
結果的に、今回の旅の中で一番手応えが
ある撮影だった気がする。


ここ数年割と曇りや雨の写真が多くて、
「久々に強い光が差す中で撮りたいな」
と思っていた。
昨日までは正にそんな天気だったのだが、
一番手応えがあったは曇りの日だったと
いう……。50代ってそうなのかしらー。


それにしても不思議な旅だった。
精神状態が、高揚してるんだけど
これまでになく落ち着いていた。
毎日淡々と電車に乗り、降りて撮り、
また乗って。「1日〇〇枚撮るぞ!」
という力みもなく。
時々自分が自動運転されてるような
感覚に陥ったくらいだ。


いつもなら昨日くらいから「ああ、
もうすぐ旅も終わりかー」などと
思うのだが、それもなく、淡々と。
でもめちゃくちゃ楽しかったので
ある。不思議だ。


撮影が終わって「そういやあまり米を
食べてなかった」と思い、駅ビルで
ちょっと良いおにぎりを買って食べる。
塩にぎりと南蛮味噌の2つ。
美味かった。これで悔いなし。


今は京浜東北線の中にいる。
自動運転が解けたところだ。
さて。明日から生活費をどうしよー
(くくくくく)。