かぜひき

朝起きて、「これはまずいな」と思い、
まずは熱を測る。36度6分。大丈夫。
でもだるい。


鼻水と咳が止まらないので、マスクを
付けてバイトへ。マスクを付けるなんて
滅多に無いのだが、3人くらい立て続け
にこう言われた。
「花粉症?」


……俺が、風邪をひくという発想は、
あなた方には無いのか?
どいつもこいつも、「大丈夫か?」の
言葉一つ無い。
昔からそうだが、風邪ひく度に思う。
俺の事、「あんた、風邪なんかひかない
でしょ?」ってみんな思ってるでしょ?
丈夫だよね君、いつも元気だもんねー、
とか。


39度の熱を出して、それでも無理して
仕事してるのに、
「わー鶴田が風邪ひいてるんだー、
それはとんでもない菌だなー。牛とか
死んじゃうみたいな?近寄るなよー」
とかさ。ふざけんな。
もっとも、そんな状態でも仕事してる
だけ丈夫なのだとも言えるが。


まあ軽い状態ではあったのだが、
仕事をしてると悪化する。
仕事量はそんなに多くなかったので、
踏ん張って午前中に自分の仕事を
終わらせたが、その分他の人の
手伝いをしなければならなくなる。
あーーー。


一人分だけ手伝う。もう一人、
手伝えるかなと思ったが、こっちまで
手伝ったら残業なので、見捨てた。
大した仕事量じゃないし。
自分で頑張れー。じゃあなー。


定時で帰り、夕飯を作る。
鶏と大根と卵の煮物。
最近よく作るが、チューブではない
生姜を使ったら味が全然違った。
抜けが良くなって、他の味が
引き立つ。美味い。


料理ってすごい。
手をかけるとはっきり差が現れる。
ま、普段の僕が雑過ぎるだけ、
なんですが。


という訳で、そろそろ寝ます。
明後日は雨の予報なので、早く
治さなければ。
今日も結構飲んじゃったけど。