復調

軽井沢から信濃追分へ。
駅から歩いて20分、目指すは蕎麦屋
前回、前々回とも臨時休業だった。
さて今回は?……臨時休業……。
あ、明日は?……3月1日まで長期休業
……。


美しい木立の中をガックリ肩を落として
帰る。何となく予感はしてたけどね。


気を取り直して小諸へ。ホテル近くの
蕎麦屋へ(好きだねえ)。鴨つけそばは
無いけれど、久々に食べ物が美味しいと
思った。


それから小諸を撮る。ちょうど光の具合
が良くて、撮るのが楽しい。夢中に
なって撮っていたが、2時間程で突然
スタミナが切れる。ホテルに入って
1時間仮眠する。


起きて再び外へ。いつ来ても美しい町
だ。夕飯はどうしようなどと考えている
うちに辺りが暗くなってきた。


ああ、暮れていくなあ。
楽しい時間が終わるなあ。


酒を飲む気がしないので、夕食は
スーパーで買って、ホテルで食べた。
こんな綺麗な山並みを見ながら、
なんで俺はパック寿司を食ってるのだ?


食後はもう1つの楽しみ、大浴場へ。
湯船に浸かった瞬間、「生き返ったぞ
ー!」と叫びたくなった。
風邪も疲れも全て吹っ飛んだ。
この為に1週間を乗り切ってきたのだ
俺は!


という訳で、復調しました。
でも慎重にやります。