ぶり返してます

今朝起きたら喉が痛い。前より痛い。
鼻水も止まらない。あれ?
バイト先に行って人と話をして気が
付いた。「声、ガラガラじゃねーか」


途端にシューンとなるのである。
「あ、僕、風邪みたいー」
フラァ〜とかしてみたりして。ああ。


でも誰も心配してくれないのである。
普段から丈夫なキャラクターだから。
二日酔い以外は滅多に体調崩さないから。
「こいつ丈夫だから大したこと無いだろ」
と思われてる。きっと。


20代の頃なんてひどかった。
風邪引いて熱出して元気が無いとき、
ある先輩にこう言われたのだ。
「わー、アツヒロの風邪かあ。きつそう
だなー。移されたら命が危ないなー」
何ですか、象でも死ぬとか、そういう
扱いですか?失礼な。


丈夫な上に普段から愚痴が多いのも悪い。
「きついー」と言っても「またほざいて
らー」と思われてるのではないか。
ああ。悪いのはみんな私。ああ。


配達に出ると少し元気になるが、
帰って鏡を見たらまた眼が左右別の
方向を向いていた。少し残業した後、
急いで家に帰る。ご飯食べてドリンク剤
飲んで風呂入って厚着して薬飲んで。
今は洗濯しながらこれを書いている。
なんだこのハイ・テンションは。