じりじりじり

トラブル続きの1週間だった。疲れた。


バイト先で、まずは班の一人がインフル
エンザで離脱。そこに昨年末から続く
トラブルやらクレームが重なった。
人が減っている上にトラブル対応で
更に人手を取られて配達が手薄になり、
仕事量が極端に増えた。


仕事量が増えたのはそれほど辛くは
なかったが、班内でミスやらトラブルが
続いた為に、「再発防止策」なる名目で
上からチェックされる項目が増えたのが
きつかった。これが大きな負荷になった
のである。


364日きちんと働いていても、
1日ミスをすると全てパー。
どんなベテランでも屈辱的に初歩的な
チェックを入れられる事になる。
この会社では働く人に対して信頼が蓄積
されることは無い。
今まで嫌という程味わってきた。


更にこの会社お得意の、と言うか日本の
会社お得意の「連帯責任」と言うのが
ある。今回僕自身はミスをしたり
クレームを引き起こした訳ではなかった
が、班の中でミスが出た事で全員が同じ
チェックを受ける事になった。
「お前らが足を引っ張っている」という
扱いを受ける訳だ。



その結果「もう失敗はできないぞ」という
プレッシャーが日に日に増していった。
何とも言えぬ憂鬱な時間が続いた。
どれだけ注意を払っても、何かが間違って
いるような気がして仕方がない。
夢にまで出るくらいだった。


今日も色々あったが何とか配達を終え、
帰ろうとしたら会社から電話が。
自分でも「嘘だろ」と言いたくなるような
ミスを、今日の配達で犯していた。
とうとう僕も、やってしまった。


このまま1週間を終わりたくないので、
あちこち動き回って、多少無茶もしつつ
何とか収めた。さすがに参った。
ここ数日風邪気味だったが、一気に具合が
悪くなった気がする。
とか言いつつ、今飲んでますけどね。


という訳でかなりガックリきたのだが、
今年は「自分で何とかする」年にしようと
決めたのである。なのでくじけず諦めず、
「じりじりじり」とやります。
少しずつ、押し返してやるからなー。