仮正月

天気予報では晴れると言っていたのに、
朝から雪が降る。もっとも、最近は
天気が変わりやすくて、1日のうちに
雪が降って晴れて雨に変わって曇って
また晴れた、という日もあった。
そんなん、予測できるかい。


元日という事で朝からちょっと飲んだり
したのだが、雪が降り続くので早めに
切り上げて雪かきをした。
幸いにもパウダースノーだったので、
腰に負担もなく、すぐに終わった。


その後昼寝して、完全に酒が抜けた
ところで車に乗り、近所のスタンドへ
灯油を買いに行く。
久々に、本格的な雪道を走る。怖い。
大学生の時はこんな道を、しかも早朝と
深夜に運転して通っていたのである。
信じられない。でもやらなきゃな。


セルフ・スタンドで灯油を入れる。
いつもより手が冷たい。今日はかなり
冷え込んでいて、昼間でも零下6℃
くらいまでしか上がらなかった。
「厳しいなあ」と思ったが、その半面
寒さに少しずつ慣れてきている。
2缶充填して帰った。


岩手で正月を過ごすのは15年ぶりだ。
と言うか、正月に休めるのも15年ぶり
である。テレビで赤バイクの出発式を
やっているのを観て「こんな事やってた
な」と思い出す。嫌だったな、これ。
この年末年始繁忙期、今年は去年に
増して大変だろうな、と思った。


ひたすら食べて、テレビ観て、
正月らしく過ごす。でも家族が一人
足りないので正月の気分にならない。
父が帰ってきたら、もう一度正月を
やり直そうと思う。