数撃ちゃ当たる?

スキャナーを買おうかと考えている。
いま製作中の盛岡シリーズはネガ・
フィルムで撮っているので、これを
プリントする為だが、以前からずっと
欲しかったのである。


ポジで撮っている「DOG RUN」
シリーズ(仮題)にしてもスキャナー
があればもう少し早く進められる
だろうし、まだ少ないけど横浜をポジで
撮ったシリーズもある。
モノクロのストックもたくさんあるので、
コンタクトシートだけ作っておくとか、
使い道は山程ある。


あとは何に使えるかなーと考えていて
ふと思いついた。昔から時々撮っていた
ネガカラーを集めて、冊子を作ったら
どうだろう。


僕の場合、モノクロやデジタルと違って、
銀塩カラーの管理はかなりいい加減で
ありまして。
撮って現像して段ボール箱やら袋に入れっ
ぱなしだったのだ(いや待てよ。現像すら
してないやつもまだあった気が)。
引っ越しの時にまとめて箱詰めしたのだが、
ずっと気になっていた。
あれが何か形にならないだろうか?


早速押入れの奥から段ボール箱を引っ張り
出してきた。さっきまでずーっと見てたの
ですが……うーん。


バラバラなのだ。街あり自然あり人あり
物あり。フォーマットも35ミリの他に
6×6あり6×4.5あり6×7あり。
かと言って方向性をどれかに絞ると、
今度は撮影量が足りない。
今は失われた風景がたくさん写っていた
ので生かしたいんだけどなあ。


中判カメラで撮った横浜、というのも
面白かった。新鮮だった。でも足りない。
カメラはとっくに売ってしまった。
もっとたくさん撮っておけば良かった。
すぐ飽きるからねえ。
もう一度やってみようかな。お金無いな。


そんな事を考えているだけでも結構楽しい。
まだスキャナーすら手に入れてないのにね。