上野へ

2連休です。


午後から上野へ。まずは無地のTシャツ
を2枚購入。サイズがちょうど良くて
着心地が良くてしかも丈夫、という
ブランドのものが、上野でかなり安く
売られている。それをまた買った。


昨年末に見つけて、以来上野に行く度に
買っている。Tシャツのような毎日着る
服で、質の良い物が安く買えるのが上野
のすごいところだ。こちらに出てきた
ばかりの頃、東京の従兄弟に案内して
もらって、本当に驚いた。


このブランドのスウェットも売っていて、
今は無くなったアメリカのDISCUSと
いうブランドの製品にちょっと似ている。
DISCUSはかなり愛用していたので(まだ
デッドストックを確保してます)気に
なっている。


それからもう1つの買い物を。
来週から岩手に帰るのだが、その時に
履いて行く靴が欲しかったのだ。
いつも冬はNIKEAir Force2(1ではない)
という靴を履いて行くのだが、もう20年
以上履いている。そろそろガタが来た。
代わりが欲しいなと。


気になってたのがKEENのアンカレッジ
というブーツで、最新型は2万円近く
するのだが、ある店で旧型がかなり安く
売られていた。
別の靴屋で最新型を試し履きしつつ
店員さんに「どこが変わったんですか?」
と聞いてみる。


「実は靴裏の形状以外ほとんど変わって
ないんですよ」だと。ニヤリ。
試し履きでサイズを確認して別の店へ行き、
格安で旧型を購入した(悪い奴だな)。
今日は良い買い物をした。


すごく嬉しかったので蒼穹舎で履き替える
(子供か)。いいわ、これ。
上野という街は、なんだか宝探しをする
みたいな楽しさがある。そういうの、
最近少なくなったなあ。
ネットがね。みんな広げちゃうからね。


それにしても。お金遣い過ぎたなー。