買い物

岩手に帰ってからネットで物を買う事が
増えた。コロナの影響で店が閉まって
いた事も大きいが、ネットの方が品数が
多くて安い、というのが大きい。


この2ヶ月、色んな物を買った。
机や椅子、靴にリュックに財布、その他
自分の物以外に家で使うものも結構
買った。引越しして仕事も変わったので
色々と必要ではあったのだが、それに
しても多い。こんなに立て続けに物を
買った事はあまり無い。


その度に思うのは「配達してくれる人に
申し訳ないな」という事だ。
多分いま相当忙しいと思うのだ。
仕事を増やしてしまってるなあ、と。


配達の時間帯も大体夜の遅い時間に
している。家には常に家族がいるが
色々と忙しいので、僕が帰ってから
受け取れる時間にしている。
でも、これも迷惑かも知れないなあ。


「あの家、大体いつも居るじゃん。
なんでこんな忙しい時間帯にわざわざ」
なんて思ってないかしら?
自分がこないだまで配達する立場だった
ので、ついついそう考えてしまうので
ある。


カード決済というのも怖い。払える物は
即金で払ってしまいたいが、代引きは
手数料がかかるし、あれも配達する人に
ひと手間かけてしまう。
デビットカードって今までなんで必要
なのか分からなかったが(口座にお金が
無いからカード使うんだろうが!)、
今はすごく分かる。ネットで便利なのね。


一昨日iPadが届いて(ネットです)、
保護フィルムとか色々アクセサリーが
必要なので仕事帰りに見て回ったのだが、
やはりネットの方が安くて品数が多い。
出来れば地元で買いたいんだがなあ、
ついついポチッと。


家族の目も気になる。「また何か買った
な。大丈夫なのか?」と思われてない
かな、と。これまた滅多に物を買わない
家なので、余計にそう思う。
「使うのよ。もしくは壊れたから買った
のよ。財布なんて10年使ってたんだよ。
お金もちゃんと計算してるから!」と、
何も聞かれてないのに言い訳している。


早い話が。一人暮らしって気楽だった
なあ(あははは)。