捨てちまう?

昨日今日と連休であった。
いよいよ引っ越し開始である。


昨日は大家さんが手伝ってくれて、一人
では持てない洗濯機を新しい部屋に
運んでくれた。ついでに引き伸ばし機と
それを置いている机も。
台所が一気に広く…なってないな。
まだまだ。


今日はカーペットとカーテンを買いに
行く。色々と細かい問題は出たが、
とりあえず買って、持ち帰ってきた。
カーペットを敷くと一気に部屋らしく
なる。押入れにもシートを敷いて、
受け入れ完了。さあ、やるか。


まずは押入れの中のものを移そうと
考えた。捨てる可能性が無いものから
順番に、まずは布団から。
その後ネガの入った段ボール箱を取り
出したら、あるわあるわ。
とりあえず新しい部屋に持って行ったが、
箱の大きさがバラバラなので、後で
詰め替える事にした。


さて次は…なんだこの箱?「暗室用品」?
いや、全部外に出てるけど、と思って
開けたら、中には暗室で使うポリ瓶とか
器具がたくさん。えーっ!こんなに
あったの?


僕の暗室道具は引き伸ばし機からバットに
至るまで一式、坂口トモユキさんから
譲り受けたものだ。坂口さんの家から
赤帽に乗っけて運んで来て、そのまま
しばらく押入れの中に入れっぱなしだった。
暗室を作った時、「あら、足りないな」と
思って色々買ったのだが、全部あったとは。
結構お金かかったのになー。


かたやほぼ新品。でも長年使ってきた物を
捨てるのも何だか。使いやすいし。
早くも戦いが始まったのである。
とりあえず今日は保留(ははははは)。
引っ越し作業はここまでにして、これから
「四号線」のセレクトをやります。
間に合うのかなあ?