捨てちまえ!

頭の中は引っ越しと、今月末に迫った
「四号線」の締切の事でいっぱい。
でも一日の殆どを赤バイクに取られて
いる。今日も急遽決まった日曜出勤で、
9時から8時半まで仕事していた。


残業が多いのはまだ我慢できるが、
休みが変動するようになったのは
非常に不満である。
これじゃ会社員時代と同じじゃないか。
しかもこっちの正社員は年休消化とか
言って、どいつもこいつも思いっきり
休んでいる。ふざけるなと言いたい。
おらあ、ヒマじゃねえんだ。


でも明日は休みだ。大事な用事がある。
大家さんに手伝ってもらって、洗濯機を
新しい部屋に移すのだ。今の部屋では
もう洗濯できないので、至急なのだ。
引っ越し、第1弾である。


毎日新居で風呂に入りつつ、「あそこに
あれを置こう、向きはこっちで。でも
あれが入らないな。これとこれ、
思いきって捨てなきゃな」とか考えて
いる。引っ越しは、これが楽しい。
実際に荷物を入れると、「あら、狭い」
となるのだけれど。


とにかく。今回の引っ越しが決まって、
すごく救われた気持ちになっている。
部屋にいると、すごく落ち込む事が
あったからだ。周りを眺めては
「ああゴチャゴチャしてるなあ。でも、
なんか捨てられない。引っ越すにも
お金が無い。生活が行き詰まってる。
何とかならねえかなあ」
と感じてたからだ。


でも、引っ越すんだと思うと一気に処分
できる。ここ数年使わなかったものは、
もう使わないのだ。捨てちまえ!
......モノクロのネガとかは置いといて。


この未練がましい性格が、どこまで
思い切れるか。
これは闘いなのであります。やるぞお!