終わらない

今日も7時半から作業。まずは写真集を
新居へ......たくさんあるなあ。
20冊ずつ抱えてひたすら往復。
疲れた。終わって早くも一休み。
鎖骨骨折から8ヶ月。まだ完全には
動かないけれど、こんな力仕事も
難無くこなせるようになりました。


その後はひたすら物を捨てる作業。
初期のプリントは、モノクロもデジタル
も殆ど捨てた。展示プリントだけは一応
全て残したが、使う事があるかしら?


さらに種々の紙モノ、布モノ、ケーブル、
不燃物、ガンガン捨てる。それでも
まだまだある。新しい部屋も、段々置く
場所が無くなってきたが、もう狭っ苦しい
所で暮らすのは嫌だ。思い切ってどんどん
捨てて行く。


ちょっと買い物に行きたかったが、
そんなヒマは無い。休みは明日までだ。
そろそろ焦りが出てきた。


とんでもない量のゴミを袋に詰めた後、
暗室で使っていたポリ瓶やバットを
洗っていたら、この14年間の事が頭を
よぎり、すごく切ない気持ちになった。
「ああ、この部屋とももうじきお別れ
だなあ。出て行くんだなあ」
......ま、隣に引っ越すだけですけどね。


夜8時半までかかった。まだ荷物は少し
残っている。粗大ゴミが結構ある。
全部片付けてしまいたいなあ。
明日は区役所に行かなきゃ。
警察と銀行にも行きたいなあ。
いいかげんカーテンくらいは買わないと。


あと4日くらい休みたい気持ちである。