昨日・今日・明日

今日は午前中が割と穏やかな天気で、
午後から大荒れだった。
ここ10年間の僕の人生みたいな
天気でありまして、何だか感慨
深かったのであります
(何言ってんだか)。


40代も残り数時間になりました。
30代後半からの穏やかな時間が続くと
思ったら、途中から経験した事の無い、
未知の出来事がたくさん起きました。
良い事も悪い事も、本当にたくさん。


良かった事は、今までになく僕を
強力に支えてくれている。嬉しい。
悪かった事は……「鍛えてくれた」と
言いたいけれど、まだ克服できてない
からなあ。


同年代の友達を見ていると、みんな
なにかひと仕事成し遂げたんだなあ、
と思う。仕事にしても家庭にしても。
すごいなあ、と本当に思う。
ずっと頑張り続けて来たんだな、と。
友達から届いた年賀状を見ていると
つくづくそう思う。


僕はと言えば相変わらずフラフラして、
何一つ成し遂げていないペーペーの
ままだ。
同年代がそろそろ人生の総括を始めよう
としている時に、まだ駆け出しみたいな
顔をして無責任に過ごしている。
なんてこったい。


そんな事を言ってるうちに残り時間
だけは刻々と減って行く。
来た道よりこれから行く道の方が短い
のだ。
いい加減何とかしなきゃな、もう遅い
かな、なんて考えたのであった
(そう思うなら動け)。