日々の始まり

久々の休み。やる事は決まっている。
まずは朝から洗濯。昨日2回やったので
(!)、今日は1回で終わり(もう少し
大きな洗濯機が欲しいなあ)。


それから年賀状書きを。今年も年明けに
書いてます。また遅れます。
半日かけて何とか終了。すぐ出しに行く。
これでやっと正月が来た。


あとは、久々に3食全て自分で作った。
これは大事なこと。生活が戻ってきた。
相変わらず大したものは作れないけど、
素性の分からないものばかり食べる
よりはいい。


自分の写真を見たりもした。
昨年夏に横浜の金沢区で撮った写真で、
このブログでも書いたが、いつもと
ちょっと違う写真が撮れて興奮した
記憶がある。


いつ撮ったんだっけ?と思って見たら
8月13日。事故の3日前かー。
先の事は分からないなあ。
それはともかく、今回見てやはり
面白いなと思った。またやろう。


それから酒を飲んで(これも控えなきゃ
ならないんだろうけど)、ラジオを聴き
ながら年末に蒼穹舎で買った辻まこと
「画帖から」を開く。ずっと欲しかった
本で、骨折全快記念で買ったのだ。
やっと見れた。


始まって数ページ目の版画?と山道を
スキーで行く画にノックアウトされた。
ああ、こんな写真を撮りたいなあ。
大事に大事に見て、読む。
ちょっと酒が進んでしまったので
途中で止めた。楽しみはまた後で。


そんな訳で良い休みでした。
宝くじは外れたけどね。