寒いよ

早起きして「さあ何をしようか」と
考えるが、頭が働かない。
いつもなら朝食を作っている時に色々
思いつくのだが、全く動かない。


パソコンの画面をボーっと眺めて、
買う気の無いカメラやレンズを探して、
「いかんいかん」と洗濯を始めたり
した。


やるべき事はある。年賀状書きとか。
例によってそこに気持ちが向かって
行かない。でも今日を逃したら、と
思いまずはプリンターのインクを確認
したが、片っ端から無くなっていた。


「あらま。買ってこなきゃ」
よし、用事がひとつ出来たぞ。
あとは「四号線」を受け取りに新宿まで
行かなきゃ。昨日でも良かったのだが、
今日は蒼穹舎の搬入もあるしな。


ボーっとしたまま家を出るが、山手駅
ホームで早くも後悔する。
人が多すぎるよ。なんで?…あ、
クリスマス・イヴね。はは。


横浜駅は更に凄い人の群れで、帰りたく
なった。こんな時は心穏やかになる
音楽を、とアル・グリーンを聴くが、
ヨドバシの地下で営業していた芸人の
歌声にかき消される。
「あったかいんだから〜!」
うるせえよ。


それでも東横線に乗ったら意外と人が
少なくて、静かだった。
では新宿に行ってきます。