そんな時期か

今朝はいつもより遅く起きた。
ちょっと飲み過ぎたかな。
というか怪我して以来、酒の回りが
早くなった気がする。特に仕事の後は。
気をつけて飲まないと大変な事に
なるな、と言うか、もう飲まなくても
いいんじゃないか?


という訳で今年最後の休み、2連休の
初日である。やりたい事、行きたい
場所は山程あったのだが、午前中は
部屋で呆然と過ごす。
もったいねえー、でも動けねえー。


お昼から外へ。まずは用事を幾つか。
その後伊勢佐木町から野毛まで歩き
ながら、FM3Aで写真を撮る。
やはり面白いな。


元々僕は35ミリレンズで撮っていたの
だが、ある時から「1枚の中にもっと
多くの要素を入れたいなあ」と思う
ようになり、28ミリに変えたのである。
久々に35ミリを使ってみると、領域が
狭まった分、その中に入っている要素
が立ち上がって見えてくるような気が
する。


あとはファインダーを覗いた時の視界
がすごく自然だなと思った(素人か)。
一眼レフなのにファインダーの中に
フレーム枠を探してしまった。
「あ、これ全部入るんだ」と苦笑い
したのである(ど素人か)。


その後も野毛から大口に移動して
フラフラする。ここは最近ちょくちょく
撮影しに来る。なんか好きな町だ。
「七島町」という地名があって、
いい名前だなあと毎回思う。


大口から桜木町まで戻る。コーヒー
でも飲もうかと思ったが、結構疲れて
いた。ただボーッと歩いてただけ
なのに。一度電車を降りたが、すぐ
ホームに戻った。帰って休もう。


家に戻って夕食を作って食べる。
なんか疲れたなあ。人も多かったし。
祝日とは言えいつもより多くないか?
と思ったところで気付く。
そうか、もうすぐクリスマスだ。
へー。