頭頂葉

昨日観たテレビで、「記憶を失うまで
飲んでも家にちゃんと帰れるのは
どうしてか?」という検証をやって
いた。大変興味深い話題である。


記憶に関わる脳内の「海馬」は
アルコールに弱く、飲み過ぎると記憶
を失うというよりも新しい記憶が残り
にくくなるらしい。


だが「頭頂葉」はアルコールに強く、
ここに予め帰宅経路がメモリーされて
いて、いわば自動運転されるように
して人は家に帰ってくる、という話で
あった。帰宅経路は1週間も通えば
頭頂葉に記憶されるそうだ。
脳ってすごいな。


そうであれば。新宿で飲み過ぎて翌朝、
なぜか西早稲田の路上で警察に起こさ
れた俺は何なのだ。頭頂葉まで壊れて
いるのかしら?


搬入の後、飲み過ぎてそうなった。
起きて西早稲田から東横線に接続する
副都心線に乗ったは良いが、横浜に着く
直前に寝てしまい、気が付いたら新宿
三丁目。また戻ってしまった。


フラフラになりながらまた電車に乗り、
またしても乗り過ごしてみなとみらい
で降りた。桜木町駅まで歩いて山手へ。
家に帰り、すぐ寝た。
深く深く、反省しております。
来年50、知っとるけのけ。