今度こそ

赤バイク復帰から1週間経った。
何とか無事に終わった。


初日はひどかった。なんだこの仕事の
配分は。健康な身体でもきついぞ。
おまけに僕の区域を配達できる人が
誰もいない。みーんな休み。
どんなに痛くても、手伝ってくれる
人間がいない。内勤もみんな休み。
一人で全てやるしかない。


本当に腹が立ったのだが、翌日ある人
から「初日だからツルタくんの仕事を
軽くしたらしいよー」と聞いて、
納得した。このシフトを組んだ奴は、
他人の事なんか何も見てないのだ。


怪我をした日の事を思い出した。
「肩が変形してます」と電話したのに、
こいつは様子を見にさえ来なかった。
仕方ないので午前指定分を配達して、
自分で運転して帰ってきたのである。
その後も何も言ってこなかった。
そうか、関係無いんだね。
では僕もそれなりに、と思った。


初日はバイクの運転が怖かったのと、
仕事が多かったので遅くまでかかった
のだが、それから段々と以前のペース
に戻りつつある。
左腕はまだまともに動かないけれど、
何とかなりそうだ。


今週からは他の人の手伝いも少し
やっているが、終わったら一人で
さっさと帰っている。
夕方になると肩が痛くなるからだ。


それとこの1ヶ月半内勤をやってて、
他の人達がどのように仕事していた
かがよく分かった。
自分の仕事を一人でこなせれば十分
なんだな、と気付いたのである。
ほどほどにやります。今度こそ。