再起動

朝起きて、左肩が痛くない事に感動した。
4ヶ月ぶりである。昨日は朝方に麻酔が
切れて痛かったので分からなかったが、
ようやく怪我が治った事を実感できた。
肩の異物感も無い。右手で支えながら
左腕を上げたら、結構上まで上がった。
これまた感動する。おおおーっ。


で、思う訳だ。
「手術痕がくっ付いたら治療は終わり。
あとは俺の問題。元の機能を取り戻す
には…しゃあないな」
バイクに乗って働いて動かして、左腕の
機能を取り戻すしか無い。嫌だけど、
明日から頑張るか。あーあ。


外に出る。リハビリがてら写真を撮りに
行こうと思ったが、いきなりいつもの
ペースに戻すのも無理がある。
どうするかな。やっぱりあの場所か。
新子安駅で降りて運河へ。
いつもの「BLACK DOCK地帯」に向かう。


何かを始める時、再開する時はいつも
ここに来てしまう。
最初に撮影しに来たのは2005年の下肢
静脈瘤手術と膝の腱鞘炎治療が終わった
後だった。
前にも書いたけど写真にも行き詰まって、
何もかも変えてしまえ!と思った時期だ。


ここで、カメラもフィルムも被写体も
撮り方もプリントも全て変えて撮った
写真が、「BLACK DOCK」に繋がった。
後にカラーを始めた時も、ここから撮影
をスタートしたっけ。
僕にとっては縁起の良い場所で、何度
来ても新しい発見がある。
今日の撮影も面白かった。


それから子安〜東神奈川間を歩いて撮り、
桜木町と関内をブラブラして帰った。
これで5日間の休みは終わりだ。
いや、8月16日からの長ーい夏休みが、
ようやく終わったのである。
いきなり冬かよ。