審判の日

病院へ。CTを撮る。
これで骨がくっ付いている事が確認
できたら再手術。プレートを抜くのだ。
2週間前から痛みが収まっていたので
大丈夫だろうとは思っていたが、
それでもずっと不安だった。


検査を待っている間、スピーカーから
「ハレルヤ」が流れてきた。
中学の頃、合唱で歌ってたなあ。
歌詞も覚えていた。
「ふぉーざーろーごっどみーに
ぽーてんれーいねーす、はれるーや」
審判を受けるような気持ちだ。


「大丈夫。骨は繋がってますよ」
医師の言葉で力が抜ける。良かった!
早速手術の日程を決める。10日に入院
して、11日に手術。痛みが収まれば
翌日退院だ。これで普通に左腕を動かす
事ができる。完治だ!
4ヶ月もかかったんだなあ。


その後、手術前の検査を各種受ける。
良い機会なので血液検査の結果を
コピーしてもらった。
3ヶ月半禁酒禁煙したので、理想的な
値になってる筈だと思っていたのだが、
γ-GPT以外はそうでもない。どころか
何ともなかった数値が悪くなってて
ガックリする。
痩せなきゃダメだよねー。


一旦家に帰り、それから外へ。
自分へのご褒美(また始まった。バーカ)
を買いに行く。上野で見たダッフルコート
は諦めて(来年こそ!)、眼鏡を買う事に
した。横浜と桜木町を往復し、散々悩んだ
結果、シンプルなボストンタイプの眼鏡に
決定。気に入った。


骨はくっ付いたけれど、そんなに吸いたく
もないので、とりあえず禁煙は継続する事
にした。このまま止めてもいいかもな。
無理はしないが。


酒は飲む。これは止めないぞ。
怪我して以来ずっとやりたかった、
「自分が作ったつまみでビールを飲む」
という事をやろうと思った。
「砂肝の醤油漬け」というのをテレビで
観て、作ってみたら美味かったのだが、
これはどう見ても酒のつまみだった。
なので治ったら、これで飲もうと思って
いたのだ。
砂肝は昨日買っておいたので、早速作る。
こいつでビールを‥‥‥‥美味え。
幸せだなあ。


今日はたくさん贅沢をした。楽しかった。
明日からまた、抑えて行こう。
何より酒だ。飲むなよ、飲み過ぎるなよ。
「飲み過ぎ」の定義を勝手に書き換える
なよ、と自分に言い聞かせたのである。