待合室

病院の待合室にいる。
これから家族が手術するので、その
付き添いだ。


手術と言ってもそんなに深刻なもの
ではなく、早く終わる予定なのだが、
それでも手術は手術。まして高齢に
なると準備に時間がかかる。昨日も
検査して入院するだけで丸一日かかっ
た。考えることが色々あった。


ここは県内でも有数の病院だが、とても
古い。「ああ、病院って昔はこんな作り
だったなあ」と懐かしく思ったが、今の
病院に比べると通路が狭く、待合室も
圧迫感があって昨日は結構疲れた。
患者さんに比べれば大したことでは
ないけど。


ここも来年には移転するらしい。
実家の近くなので僕らはありがたいが、
盛岡の人達は通うのが大変だな。


そんな事をぼんやり考えながら時間を
過ごしている。インフルエンザの季節で
面会制限がかかっているので、病室に
入れないのだ。
仕方ないけど、なんか歯痒いなあと
思いながら、テレビの国会中継を観て
いる。あと1時間か。