贅沢な平穏

いつもより遅く起きる。
なるほどな。飲み過ぎると起きれない
んだな。昨日は二度ビールを買い足しに
行ったからな。


とは言え、毎日は飲んでない。
イライラを溜める生活に戻るのが
嫌だからだ。自炊する気も無くなるし、
そのくせやたら腹が減るから食べ過ぎる
し。身体にも財布にも悪い。


休み前という事で昨夜は飲んだが、
上記の状態に戻ってしまった。
なるほど、何も進歩してないな俺は。
確認出来て良かった。


炊事洗濯しながらのんびり過ごし、
3時過ぎに床屋へ。前回の入院時は頭が
ボサボサで真っ白でみすぼらしかった。
病院のパジャマを着た姿を鏡で見た時
は、我ながら情けなかった。
今回はきちんとしよう。


同い年の床屋さんと健康についてボヤく
と、それを聞いた若い店員さんが笑った
り驚いたり。店の賑やかさが楽しかっ
た。人が集まる場所が楽しいなんて
思ったのは久しぶりだ。


帰りに福引券をもらった。
なんか嬉しい。早速抽選所へ行き、
珍しくクッキー一箱を当てた。
当たった事より、床屋からここに至る
までの時間がすごく楽しくて、とても
良い気分で家に帰った。


最近夕食のメニューがワンパターン
だったので、新しいメニューを試す。
そんなに凝ったものじゃないけど。
なかなか美味しくできた(自分で
作れば何でも美味く思える)。


今夜は飲まずに、ラジオとコーヒーで
夜を過ごす。次の撮影の事も考える。
何にも起こらないけれど、贅沢な一日
だった。