アイムファイン

今日は年に一度の健康診断。
まずは身長と体重、変化無し。「おうち禁酒」の
成果はまだ出ていないが、その前は太り気味だった
ので、まあ良しとする。


視力、聴力、心電図その他いろいろ異常無し。
採血を終えた後は健康相談、そして問診で終了。
が、これが結構並んでいる。参ったな、早く終えて
配達に戻りたいんだが。


見ていると皆さん、結構色々相談している。
そんなに心配ならばまず病院に行けよと思うが、
人にはそれぞれ色んな事情があるのだろう。
それにしても長い。


いい加減寝てしまおうか、と思ったところでお呼びが。
予め書いておいた問診票を見ながら色々聞かれる、と
思ったら。
「まあ、大丈夫そうですね」数十秒で終了。


おいおい、こらこら。随分扱いが違うじゃねえか。
確かに「どこも異常が無い」にマークしたけど、
煙草喫ってますよー(1日10本以下だけど)。
酒飲んでますよー(最近控えているけど)。
コレステロール値とか高いしさー、もうちょい
何かあるでしょ?ね、何か聞いてよ、ね。


が、次の問診でもあっさり流される。なんだよ。
確かに見かけは健康そうだけどさ。
色黒でずんぐりしていて、「くまモン」から
可愛さを根こそぎ抜いたような顔してるけどさ
(ただのクマでいいじゃねえか)。
でも、見かけでは分からないじゃないですか。


手抜きされたような気になりつつ、バイトに戻る。
ま、いいか。