ロックンロール

土曜日です。今週も色々ありました。
一番大きな出来事としては昨日、
岩手での仕事が決まりました。
これは本当に嬉しかった!


どういう仕事かはまた改めて書くつもり
だが、一言で言うと「本当にこんな仕事
ができるの?」という感じである。
ダブルミーニングで。いやー勉強せねば。


この新しい仕事が4月1日からなので、
今後の予定が大幅に変わる事になった。
引越し前に一度、岩手に帰らなければ
ならない。3月30日に岩手に帰り、
4月に入ってから改めて引越しする事に
した。新しい仕事が土日休みなので、
4月18、19日で引越します。


問題は3月の個展で、会期が3月23日から
4月5日までなので、途中で岩手に帰る事
になる。これはちょっと寂しい。
なので最後の2日間はまた横浜に戻り、
ギャラリーに顔を出したいなと考えている。
最後のご挨拶だ。
「いや別にお前の顔は見たくないけど」と
言われたら戻りませんけどね(すねるなよ)。


もう1つ大事なのが今の仕事で、当初は
3月一杯で辞める予定だったが、今日
退社日を半月繰り上げたいと申し出て、
了承してもらった。2月いっぱいまで働いて
3月は年休消化である。


今の部長は現場の事に一切興味が無く、
何もしない。めんどくさい事は全て部下任せ。
問題が起きたら「何とかします」と言って
あとはシカト。部下にミスがあったら罰則を
強化して縛りつける。
無理難題を押し付けて、ありとあらゆる問題
から逃げ続けて2年。多分今年、支社に戻る。


だからなおさら無責任なのだ。現代日本
おいてあちこちに見られる典型的なバカ上司。
なので、僕のこんな要求があっさり通った。
普通もう少し色々あるぞ。問題山積みだぞ。
ダメな上司って、こういう時は使えるな。
思っていたより早く縁が切れて、僕は本当に
嬉しい。


まあ、いいか。
3月個展の方は既にタイトルも決まり、
明日蒼穹舎にDM用の写真を持って行く
予定だ。
ここ数ヶ月色んな事があってちょっと
浮わついているけれど、一度落ち着いて
しっかり考えてやりたいと思っている。


ちなみに今回の展示の仮タイトルは
「Rock'n'Roll」でした。
浮わついてるなあ。