眠れぬ夜再び

最近、ラジオをよく聴くようになった。
radiko」、特にタイムフリー機能が
与えてくれたものは大きい。
パソコンやスマホで、聴き逃した番組
を好きな時間に聴けるって、凄い事
だと思う。


10代から20代前半は1日中ラジオ
ばかり聴いていたので、その頃の感覚
を思い出している。真夜中に大声で
笑いたくてじっと堪える感じとか、
聴いた事の無い曲がかかって興奮して、
そのタイトルを聞き逃すまいと耳を
そばだてている感じとか。


昨夜もそんな感じで深夜ラジオを
楽しく聴いて、さあ寝ようと思ったの
だが、寝られない。時間は刻々と
過ぎて行く。
「でもまあ、大丈夫だろ」と思った。
ラジオを聴く前に仮眠をとってたし、
疲れも取れている。問題ない。


ぼんやり窓の外を見る。4時を過ぎて
少しずつ明るくなってきた。鳥が鳴く。
1年位前にそんな事があったなあ、と
思い出す。あれは寝たくても眠れな
かったのだが。ちょうど1年前だ。
この朝の光は覚えている。


「1年なんて、あっという間だなあ」
と思った。そんなに経つんだな。
色々あったような、無かったような。
ざっと思い出してみるが、何かが
ぽっかり抜けている。あらあら。


このまま起きてようかと思ったが、
そう思った途端に眠くなった。眠りに
ついてから30分後に目覚ましが鳴る。
あああ。


水を飲み息を吐き、仕事に出かける
準備をする。
そうか、1年か。生きねば。