こんちは夏の日

2週間程前、職場のエアコンが壊れた。
僕の職場は実験室と、パソコン作業を
行う居室に分かれているのだが、
居室のエアコンが壊れた。
「去年も壊れたよなー」と思って調べて
みたらちょうど1年前、7月19日だった。


その時業者さんからは「かなり古い
エアコンですから、もう部品は無いですよ」
と言われていた。どうせあと1年半で
この仕事も終わりだからいいや、と思って
いたら1年で壊れやがった。修理不能ですと。
すぐ各方面に走り回って、更新してもらう
事になったが工事は9日。夏休みに入って
からなのだ。我慢するしか無い。


「まあいいか。もう報告会も無いだろうから
机で作業する事も無いしな」と思ってたら、
そこから報告会が2回入った。
つくづく読みが甘い。
データを見ながら考察したり、パソコンに
何時間も向き合って資料を作る、という
作業をやるには気温35℃はちょっと辛い。


更に困った事に、うちの車のエアコンも
調子が悪いのだ。全く冷えない。
「なら直しなさいよ」と言われるかも
知れないが、もう何度も修理していて、
その度にびっくりするような修理代を
払ってきたのである。
今は無いよ、そんな金。
せめて個展が終わるまではね。
個展、10月だけど。


という訳でいま僕は、1日の大半を
エアコンの無い場所で暮らしている。
関東ならばとっくに倒れているだろうが、
何とか暮らしている。というか、むしろ
体調が良い。睡眠もしっかり取れてるし。


盛岡も昔に比べればかなり暑い。昔は夕方に
なると涼しくなったけれど、今はあまり
変わらない。横浜に比べれば大したことない
けれど、決して楽ではない。
でも、なんか心地良いのだ。


朝、家を出た時の空気が本当に気持ち良くて、
中学生から高校生の頃の感覚を思い出したり
している。アズテック・カメラとかペイル・
ファウンテンズとか、パンクにアコギを
かき鳴らす音楽が聴きたくなる感じだ。
結構元気になってきた。


でも現実には50代後半なので、それで
1日突っ走れる程の体力は無い。
家に帰ると部屋のエアコンを付けっぱなし
にして、休みの日も極力部屋に篭っている。
それも楽しい。珍しい事だけど、今年は
少しだけ夏を楽しんでいる。