三人寄れば

「女三人寄れば姦しい」と言うが、
観察してみると3人全てやかましいと
いうのはそんなに無いように思う。


一番声がでかくてよく喋るのが1人。
甲高い声で目立つ。「うるせえなあ」
と思うのは大概この人の声。
それに相槌を打ったり話題を振ったり
するのが1人。声質と音量は若干低め
だが、ずーっと鳴ってるので意外と
イライラする。
そして、あまり喋らないのが1人。
聞き役であり、たまにポツポツと喋る。


なんかサッカーみたいだなあ、と思う。
フォワード、ミッドフィルダー
ディフェンダーみたいな役割がある。


電車に乗ってるとよく出くわすのだが、
これが1人欠けただけで急に変わるのが
いつも可笑しくて仕方がない。
フォワード」が抜けて静かになるのは
良く分かるが、他の2人のうちどちらが
抜けても急にシュンとなるのだ。


ミッドフィルダー」が抜けると合いの
手を失って話のリズムが無くなる。
ディフェンダー」が抜けると他の2人
は話の受け手を失って噛み合わなくな
る。


実際はもう少し複雑で、「おいおい
ディフェンダーがシュートし始めたぞ」
と思うこともあるが、見てると大体
こんな感じだ。


なんでこんな事を書いたかと言うと、
考え事をしようとしてコーヒー屋に
入ったが、後から来たババア3人組が
あまりにうるさくて気が散ったからで
ある。気分を変えようと思ったのだ。
他の客はあっと言う間に居なくなった。


ちょっと大人しくなったが、今また声が
デカくなってきた。
しゃあない。外に出るか。