宴のあと

昨夜は新宿にて、打合せというか酒飲みというか。
久々に会った人もいて、何だか懐かしい夜であった。


で、毎度おなじみ朝帰り。京浜東北線で多分、
2回は寝過ごした。ふらふらと駅から坂を上り、
ベッドに飛び込む。


酔いは残っているが、ひと寝すれば抜けるだろう。
さて寝るか、と思ったら1時間置きに実家だの
友人からの電話で叩き起こされる。
うえー。


昼過ぎに起きる。少し食欲が出てきたので、
コンビニで昼飯を買う。食べて水のんで、
またベッドに戻り、ぼんやりする。
....ああ、なんだろこの感じ。


人と酒を飲んだ翌日というのは、なぜか少し憂鬱になる。
余計な事を言ったんじゃないか。
失礼な事をしたんじゃないか。
だったらそんなに飲まなきゃ良いじゃないか。


ふう、と溜息をつき、再び眠りにつく。
夕方にまた起きる。酒はすっかり抜けていた。
さあて。本でも読むかな。