ちょっとだけ

最近、ウイスキーを飲む事が多い。
「またまた。金も無いくせに」と思われる
だろうが、僕の飲酒量からするとビール
だけ飲むよりは安上がりだ(計算した)。


でもそれ以上に、飲んだ時の満足度が
大きい。こないだバーで飲んで以来、
「一日の終わりに美味しいお酒を、
ちょっとだけ飲みたい」と思うように
なり、給料が入ってすぐに、その時に
飲んだボウモアというシングルモルト
ウイスキーを買ってきた。


少しずつ(もったいないからねー)飲む。
しみじみ美味かった。ビールの直線的な
酔いと違って穏やかに、全身に広がる
心地良さと言うか。深ーい喜びがある。
「ビールがロックンロールならスコッチは
ソウル・ミュージックだなあ!」
訳の分からぬ事を言う。


これまでも何度か、スコッチやバーボンに
凝った時期があるが、飲み方が雑だった。
ただただ量を飲むだけ。喉を通すだけ。
少しずつ、ゆっくり飲むだけで十分に、
いやそれ以上に楽しめるのだと、この歳に
なってようやく分かった。
大きな進歩である。誰か褒めてくれ。


とは言えビールの爽快感も捨て難いので
とりあえず1本だけ。あとはスコッチで。
酔いが廻ってくると、パソコン作業時に
腰が楽になると思って買った、大きな
クッションに埋もれる。これがまた
心地良い。


ここ最近調子が良かった我が家の蛍光灯
が今日また点灯しなくなったので、
何も作業できず、こんな間抜けな文章を
書きながらお酒を飲んでおります。
あー美味え。