メンテと準備

昼から浮間舟渡へ。
リコーのサービスセンターでGRを点検
してもらう。センサーの簡単な清掃だけで
良いと聞いてひと安心。


簡単と言っても分解してクリーニングする
から費用は結構かかるのだが、仕方ない。
このカメラが無いのは本当に困るので、
さっそく清掃をお願いする。


クリーニングその他点検で2時間かかる
ので、その間近くを撮影することにした。
こないだ手に入れたEOS Kiss X7を手に、
まずは駅前の浮間公園へ。
ただただ普通に桜を撮る。結構楽しい。
写真を始めた最初の感覚に戻るような、
まあそんなに進歩してないけど。


それから街をぶらぶらと。何も無い。
普通の住宅地に工場がポツポツ。
でもなんか魅かれる。何故だろうなあ、
どうやったらその感じを残せるかなあ、
と試行錯誤する。面白い。


1時間半ほどで修理完了。
スイッチを入り切りした時に廻りに付着
していた埃が入り込むのだそうで、そう
言えば結構雑に扱ってたなあと反省する。
大事に使わねば。
「リコーがカメラ事業から撤退する?」
なんて報道もあったし。でもまあ、
無くなったらどうしようもないけど。


少し天気が悪くなってきたのですぐに
帰る。夕食の後、展示構成を練り直す。
昨年の展示と同じ順に写真を並べた後、
何枚かを新作に差し替えてみる。
ギャラリーの図面を見る限りでは蒼穹舎と
同じ位の広さなのだが、各壁面の長さが
違う。なのでちょっと考えを変えた方が
いいかもな、と思った。


ひとつ案ができたので今日はここまで。
また別の日に見直すことにした。
それにしても。いつも作業の調子が出て
きた所で休みが終わるんだよな。