ひさびさの町

朝6時半に山手を出る。横浜から京急久里浜
そこからバスで港に向かい、フェリーに乗る。
千葉、金谷港に向かう。


写真を始めた頃に何度も通ったコースだ。
その頃横浜の写真は全く撮れなくて、東京も
ダメで、岩手だけは少しマシだったがそんなに
頻繁に帰る訳にも行かなくて、さあどうするかと
思って通ったのが千葉だったのだ。
場所なんて本当は関係ないのだが、当時の僕は
藁をも掴むような気持ちでフェリーに乗っていた。


その後もちょくちょく撮影しに行っていたのだが、
最初と2回目の個展以降はほとんど残っていない。
カラーは全く撮ってなかった。なので今回、
「やってみっか」と思ったのである。


船が金谷港に着くあたりから「あれ?」と思った。
カラーで撮ろうと思うと、景色がまた違って見える
ような気がする。


その後電車で千倉へ。
これまでも、何度も来た町。静かな、素敵な町。
でも全く撮れなかった町。2時間ちょっと歩いた。
今度は少し撮れただろうか。分からんなあ。
ただ、楽しかったけれど。


それから木更津へ。結構な移動距離だ。
木更津は、これまたカラーでは初撮影。
どうだったかなあ。とりあえず数だけは撮った。
朝からほとんど何も食べてなかったので、
駅前の吉野家で牛丼。食べたら急に撮影センサーが
働かなくなったので本日は終了。


新宿まで移動し、蒼穹舎に寄って
何人かと飲んで帰る。撮影でたくさん歩いたからか、
酒がかなり回っている。盛りだくさんな1日だったな。
写真集までにあと何回、撮れるかなあ?