新1号?

またスニーカーを買ってしまった。
一応、いやほんとに、撮影用。


最初に狙っていた数種類はいずれも足に
合わないか、デザインが実際に見たら
イマイチだったか、はたまた撮影に使う
には底の厚さとか色々なあ、のいずれか
だったので断念。諦めて帰ろうかな、と
思っていた矢先、ある店で前から気に
なっていた靴が大幅に値下がりしていた
ので、それに決めた。


またしてもニューバランスの、MT580と
いう型で、色はガンメタルというらしい。
ベースはブルーグレイ、でも1400に
比べて青が強め。「N」マークなどには
ワンポイントで明るめの青、ドラえもん
っぽいやつ、が使われている。


最初に見た時は「おもちゃみたいだな」と
思った。どこか不自然。
ジャンボマシンダーみたい、と思った
(懐かしいなあ)。
580自体は人気モデルで、某有名ショップ
ではいつもあっという間に売り切れる。
でもこの色はずっと残っていた。
人気無いんだな、でも気になるな、と
前から思っていた。


履いてみると軽いしクッションもいいし、
意外とジーンズに合う。しかもすごく
安い。これはいいなと。もう一度あちこち
何度も見て検討した結果(この手順、大事。
他の人を付き合わせると、大抵皆不機嫌に
なるけど)、購入を決定した。


昨日、今日とバイトの行き帰りに履いて
みたが、かなり気に入った。
これはいい。3号じゃないな、今まで
無かったタイプの、新1号だ!おおし!
……ああ、また病が悪化している。