梅雨と車

岩手はまだ梅雨が明けていない。
今週もほぼ毎日雨である。しかも大雨。


雨のせいもあるが、最近は駅から仕事場
まで歩くのが億劫になってきた。
仕事が忙しい事もあり、通勤はほぼ毎日
車である。電車の定期券も払い戻した。
休みの日も一日は車に乗って大学に
行くし、もう一日は母の買い物を手伝う
為に運転している。


毎日車を運転している訳で、自分でも
信じられない。30年間の神奈川生活では
一度も車を運転しなかったし、運転
したいとさえ思わなかったのに。
今では車を運転している時間が楽しくて
仕方がない。


運転席の高さで見る景色というのも
面白いので、撮影したくなる。
運転が下手なので今までは抑えていたが、
梅雨の盛岡というのがまた非常に魅力的
なので我慢できなくなった。
毎日仕事帰りに撮影している。
右手首にGRのストラップをぶら下げて、
「あ」と思ったらカメラを掴んで撮るのだ。


でもそんなに撮れないんですよね。
運転中に「あ」と思っても危ないから
撮れないし、信号で停まった時に撮ろうと
すると車の後ろ姿ばかりになる。
それを外して撮ろうとすると、どこか
不自然な構図になる。


あとは停まった時の景色が面白い交差点と
いうのが案外無くて、あってもなかなか
そこでは止まれない。
毎日遠回りして上の橋とか肴町とかを
通るのだが、撮りたい場所に限って
いつも信号が青で、素通りしてしまう。


だったら降りて撮れば?と言われそうだが
そうなると違うのよ。そうじゃないのよ。
車を停めて撮りゃいいじゃねえか、と
言われるかも知れないが、それもなんか
違うんだよな(じゃあ何がしたいんだよ)。
自分で運転しながら撮っている作家さんも
いるけど、どうやってるんだろ?
今度教えてもらおう。


そんな訳でまだ梅雨が続いています。
でも何となく、夏らしくなってきました。