うわわわの日

朝、バイトに行くと、「誤配があったぞ」との報告が。封筒1通か、
久々にやっちまったなあ。でも開封してなくて良かったな、と思ったら
これがめんどくさい話であった。


「別の家の配達物が入ってた。回収しろ」と本社宛てにメールが来たんだそうだ。
うちの支店に電話すれば済むものを、わざわざ面倒な事にしやがってー、
と言いたい気持ちはあるが悪いのは僕なので、黙って報告書を書く。


しょんぼりしつつ配達開始。もうミスはできないぞーと思いながら
配達してたら、ある家で配達物がポストの裏蓋をスコーンと抜けて、
向こうに落ちてしまった。


「あら?気をつけてたのに」と思いつつ門を開けて取ろうとしたら、
門に鍵がかかっていた。わわわ。どうしよう。
手の届かない所に落ちているので一通も取れない。困った。
取りに来てもらおうとベルを鳴らしたけど、誰も出てこない。うわあ。


えーい、と思い、門をよじ登って越えようとしたら、門に貼ってある
シールが目に入る。シールにはこう書いてあった。
「SECOM」


....わわわわ。よく見たらセンサーも付いてるよ。危ないあぶない。
警報が鳴ったら大変だ。
どうしよう。そのままにもしておけないし、中にも入れないし、と
考えてたら、門の裏側に何かのスイッチが付いているのを見つけた。


「おおっ!」
これは門のロックを外すスイッチだな。これを押すと「ピー」と音がして、
門のロックが外れるんだ。他の家でも時々見かけるやつだ。
ほんとはまずいけど、中に入ってブツを取って、しっかり戸締まり
すれば大丈夫だ。
よしよし、じゃあこれを押してと。それっ。


「ガー」
え、何その音?と思ったら脇にあるガレージのシャッターがガーッと開き出した。
うわわわわわ、これはまずい!これじゃ完全に泥棒だ、まずいっ!!
慌てて門によじ登り、センサーを避けながら何とかシャッターを止めた。


「ふはあ〜」
体から力が抜ける。シャッターを閉めてから隣りの家に行き、長い棒を
貸してもらった。これでかき寄せて、何とか全部回収した。やれやれ。


その後も午前配達を1件忘れそうになったり、まあ色々あった。
ぐったり疲れて午前中最後の区域に入る。毎度おなじみ犬のロックが
いる所だ。おーいロック、こんにちはー.....なにしてんの?


ロックはいつものボールの代わりに、瓦かなんかのかけらをかじっていた。
「何齧ってんの?」
「.....(かじかじかじ)」
「おーい」
「.....(かじかじかじ)」
思わず笑いがこみ上げてくる。なにしてんの、ロック?


家の奥さんが出てきて「こいつはほーんとにバカでねえ」と笑った。
僕も「いえいえいえ」と言いながら笑った。ちょっと気持ちが和らいだ。
ああ、またこいつに救われたなあ。